駅前のとんかつ屋「力亭」

上田駅お城口から一本入った路地にあるとんかつ屋。

平日の13:00前に行くと、客はほぼ捌けたようで出るときは最後だった。

メニューはロースカツ、ヒレカツのほか串かつもある。ランチメニューはなく、夜でも同じメニューのようだ。

ロースカツ定食(1500円だったかな)をオーダー。まず先に付け出しとして漬物が出される、お茶をすすりながら食べて待つ。

15分ほどでとんかつが運ばれてくる。

ご飯はそこそこボリュームがあり、味噌汁は熱々。

カツは芯にほんのりと赤みが残る火の通り具合。衣はカリッとしている。キャベツはお代わり出来るようで、途中追加してもらった。

とんかつはもちろん、漬物や味噌汁が美味しい。店の雰囲気とともに家族経営ならではの安心感を感じさせる。

駅前でアクセスもいいのだが、普段使いするには価格設定が高め。昼時はランチメニューがあれば良いのだけど。

とんかつ 力亭