ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

上田市の隣、坂城町にある「鉄の展示館」にて開催されている「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた。ヱヴァンゲリヲン作中に登場するナイフや、登場時人物にインスピレーションされた刀などが展示されている。

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 in 坂城 長野 | 鉄の展示館

※開催期間は11/23まで。

まずはフィギュア、ジオラマ。

3人娘の和服フィギュア。

決闘シーンジオラマ。

黒澤明監督「用心棒」のシーンを模したジオラマ。

御前試合。

ここから刀。「エヴァンゲリオンANIMA」に出てくるシリーズ。

マゴロク・エクスターミネート・ソード。

カウンターソード。

ビゼンオサフネ

ビゼンオサフネのミニチュア。上のはエヴァが人間大だった場合のスケールで、こちらは30cmほどの弐号機に合わせたもの。

ロンギヌスの槍の穂先は隕鉄で作られた、という伝承から発想を得た、隕鉄から鍛えた脇指。

ダマスカス、という鋼で作られたロンギヌスの槍。

矛先はダマスカス鋼ならではの模様が見える。柄の部分はらせん構造になっている。

通常の日本刀も時代ごとに紹介されている。

2Fに上がると綾波とアスカの等身大?フィギュア。

プログレッシブナイフ剣型(丸)。桜花と銘々されている。

プログレッシブナイフ剣型(角)。エヴァンゲリオン弐号機の両肩に装備されているナイフ。

プログレッシブナイフ・ナイフ型。ロンギヌスの槍と同様ダマスカスを利用。

正倉院に伝え残っている手鉾を連想して制作されたもの。

ここからは原作をイメージして作った刀シリーズ。

「初号機仕様 脇指<序・破・急>

弐号機仕様 短刀<式波・プラグスーツ>

刀身にアスカが彫刻されている。

零号機仕様 脇指<龍と槍>

刀身にはロンギヌスの槍に龍が巻き付いている彫刻。

真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツ仕様 短刀

刀野薙(NATAYANAGI)

この展示会だけのために全く新しくデザイン、制作された日本刀。

エヴァンゲリオン刀子。

刀子とは小刀の一種で、奈良時代の貴族が実用的にも使うオシャレアイテム。

セカンドインパクト短刀。

茎にはセカンドインパクトが起こった日、柄元にはゼーレの紋章が刻まれている。

渚カヲル仕様 刀

綾波レイ仕様 太刀

弐号機F型用ATF曲刀。

戦国時代、九州の大友氏が使用した「千曲薙刀」をイメージして作られた。

出口前には大きな初号機。 ’

おみやげショップ。平日の日中に行ったというのにそこそこ人が来ている。

なかなか手の込んだアイテムもあった。

真剣も売っている。

これ買った。

 

 ながっ

 

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展