別所温泉 大湯

別所温泉の共同浴場の一つ「大湯」。

共同浴場の中では大きく、更衣室も広々としている。シャンプーやボディーソープなどはない。

内湯と露天がある。内湯は循環してるとはいえ、源泉がじゃぶじゃぶ流入していて掛け流しに近い感じだと思う。温度は42℃とあるがそこまで高くは感じなかった。

露天は眺望もないし、お湯もあまり綺麗な感じがしなかったので様子を見た程度。誰も入ってなかった。お湯は完全循環なのか、注ぎ口はなかった。

循環、消毒ありとなっているがそんな感じは感じず、源泉掛け流しにかなり近いと思う。

少し坂を下ったところに駐車場があり、平日夜なら混んでることはなさそう。別所温泉での定番と言える温泉だ。

湯船に使われているのは4号源泉。

  • 源泉名:4号源泉
  • 泉質:アルカリ性単純硫黄泉
  • 温度:源泉 56.6℃、使用位置42.6℃
  • 加水:なし
  • 加温:なし
  • 循環:あり
  • 消毒:塩素

かけ湯に使われてる大湯源泉は源泉掛け流し。

  • 源泉名:大湯 大滝の湯
  • 泉質:アルカリ性単純硫黄泉
  • 温度:源泉38.2℃、使用位置38.2℃

 

  • 営業時間:午前6時 ~ 午後10時
  • 定休日:第1・3水曜日
  • 入浴料:150円