草笛 上田店

東信で大人気の蕎麦屋「草笛」の上田店。

この飲食店がガラガラな上田で、平日13:00過ぎに行ったがまだ席待ちをしている人が8組ほど。ほとんど一人客だったので待つことに。

店内入り口横でそばを打っている。このボリュームを捌くのはかなりの重労働だ。

草笛は量が多いことで知られているが、今日は大盛りは出来ないとのこと。出来る日はいつなんだろう?

野菜天ざる(1100円だったかな?)。

盛りは普通もりでも十分な量。蕎麦はコシが強くて量以上に食べごたえがある。草笛の蕎麦はは7割蕎麦のようなので小麦が効いてるんだろう。蕎麦湯もちょっととろみがかっていた。

 

蕎麦はもうちょっとサラッとしていたほうが高級感出て、でもちょっと物足りない、みたいなイメージあったけど、草笛の蕎麦は美味しくてかつボリュームもある。これが長野県民の蕎麦か!

 

草笛 上田店

  • 住所:長野県上田市常田3-2-30
  • 電話:0268-24-8221
  • 営業時間:午前11時~午後3時30分(金・土・日・祝日のみ夜も営業、午後5時30分~午後8時)
  • 定休日:無休
  • 駐車場:40台